2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は曇り時々晴れでした。 ハエトリソウTiger Fangsです。大谷園芸から購入した株でおそらくドイツ 由来かと思われます。 (Nikon J5) 意外と大きな捕虫葉を付けてくれたので、気に入りました。ハエトリソウも モウセンゴケと同じく新しい栽培場を開拓しよ…
今日は曇りのち雨でした。週間予報を見ていると10月初めにかけて まだ30℃まで上がる予報になっています。いつまでも暑い・・・。 S. x `Hummer Hammerhead’です。一部しか映っていませんが 株としてはかなり混んでいます。次のシーズンで株分けしないと…
今日は晴れでした。3連休は久々に生活環境が変わっていたので どこも撮影に行っていませんでした。ですが、天気も良いので、見ごろ を迎えたソバとヒガンバナを撮りに伊吹まで行ってきました。 撮影枚数自体は多くありませんが、気に入った場所を見つけたの…
今日は曇りのち晴れでした。今週末も食虫植物の分譲の発送に追われて いました。そろそろ秋の撮影シーズンが近づいてきた為、次週発送の後は 少し分譲をお休みする予定です。10月中に1回、分譲出来たらいいかな? 数日前から当ブログに沢山のアクセスを頂…
今日は雨のち曇りでした。夕方前まで台風15号による雨が降り続き ましたが、風は無風。今回は台風準備はしていません。 久々に機材記事です。カメラのフィルターシステムを購入しました。 (Nikon J5) 香港のH&Y社が販売しているレンズフィルターで、前から…
今日は曇りでした。台風14号が冷たい空気を引き込んだおかげで、 今朝の栽培場は15℃まで下がりました。今までが暑過ぎたので体が 追い付かない。それでもこの気温も2〜3日程度で、来週はまた残暑が ぶり返す予報です。さすがに30℃には行かないと思い…
今日は曇り一時雨でした。滋賀はまだ全然ですが、九州はすごい大雨に なっているようですね。お気を付け下さい。 今後、滋賀にも台風が近づいてきますが、明日は出勤ですぅ。 (−−; 祝日なのに・・・。 昼過ぎに台風準備をしました。高い棚上に置いていたサ…
今日は曇りでした。台風14号の予想コースは最新では少し北側に 寄ってくれそうです。昼過ぎまで福井県通過の予想でしたから焦り ます。 午前中は分譲用の食虫植物の梱包・発送作業に追われていました。 九州方面に速達で送った植物がありますが、ちゃんと…
今日は曇り時々晴れでした。台風14号のコースの予想は九州に上陸 して山陰から日本海に抜けるようになってきましたね。先日のような 滋賀直撃コースは低くなったと思いますが、南風が強く吹きそうです。 3連休の月曜日は通常出勤なので、個人的には電車が…
今日は晴れで、最高気温は33℃まで上がりました。 この暑さでビブリス グエホイが大きく育っています。倒れないよう支柱 を立てています。 (EOS R6) 分岐し始めました。ボリューム感が出てきましたね〜。 (EOS R6) 1株だけ大きくなり次々と開花していま…
今日は晴れ時々曇りで最高気温は33.6℃まで上がりました。 残暑が厳しいっス。 先日、ヤフオクで(準)絶滅危惧種が出品禁止となるという記事を アップしましたが、その後、結構なアクセスがありました。皆さん 気になる記事だったようですね。9月29日…
今日は曇り一時雨でした。 集会に行かなくなった現在、余剰の食虫植物の分譲はインターネット オークション(ヤフオク)を介して行っています。そのヤフオクから 動植物に関する出品のガイドライン改訂についてメールが届きました。 内容を見るとレッドデー…
今日は曇りのち雨でした。今回は食虫ではなく、ニュースに思う事が あり、書いてみました。 現在ニュースで大きく取り上げられている静岡のこども園の事故は とても考えさせられるものがあります。業種は違えど、私の仕事の 製造業の不良が発生する状況とま…
今日は晴れのち一時雨でした。思いのほか台風11号の強風の影響が 栽培場に出てしまいました。特にサラセニアの多くが倒れてしまってい ます。まだ直せていませんので、この記事を書き終わったら、栽培場に 向かいます。一部、棚から落下した株も数鉢あり、…
今日は晴れで、最高気温は33.0℃まで上がりました。9月上旬とは 言え残暑が厳しいですね。ただ日差しの角度がやや低くなってきて 軒下に入り込むようになってきました。日没もだいぶ早くなってきました。 昨日、今日とサラセニアの栽培場にスズメバチが連…
今日は晴れのち一時雨でした。一日のどこかで雨が降る日が 多いですねぇ。 お盆に到着したムジナモは現在、順調に分岐中です。 幸い?残暑が続く予報になっているので、出来るだけ分岐して 数を増やして欲しいです。 (EOS R6) ラン藻があった時は全然駄目だ…
今日は雨時々曇りでした。家族が昨夜から発熱したため、会社は休みと なりまして平日なのに、この時間の更新となっています。幸いPCR検査では 陰性でしたが、ホント、コロナのせいで面倒くさいですね〜。 ちなみに私の方は、何ともありません。ただ明日、工…